おのにっき

クソ言語を塊にして置いておく場所

ポラリスコードってなんや…?( ՞ةڼ )

 

春物を買ってウキウキで暖かくなるのを待ってたらいつの間にか適温が終わっていましたね、皆さんは変わらず元気してますか?俺は体調マックスを10としたら2くらいです。

 

最近ポラリスコードなるものをよく耳にしますが、この記事はポラリスコードをよく知らない元音ゲーマーが好奇心と興味で綴っているだけです。ミーハーなので新しいものが好きがち。

皆さんも一緒に学んでいきましょう、ポラリスコードとは何か。

 

1.ポラリスコードに関する予備知識

あくまで個人の持っているポラリスコードに関する予備知識です。

・略称がたくさんある(ポゴ、ポラ、リス)

・入門者向け用、ガチ勢には物足りない?

・ボタンゲーとはまた違う感じなのかな

正直周りでポラリスコード(以下、ポゴ)をやっている人が少ないためざっくりした認識です。どんなゲームか調べていきましょう。

 

2.概要

公式サイトに早速アクセス。

キャラ多くてかわい〜!ボルテでおなじみのレイグレもいるっぽいです。じゃあ操作性と画面はどうなんや?

ボタンあるやんけ(※1.予備知識参照)

ザックリ見た感じボタン周りはノスタルジアに近くてフェーダーはボルテとかオンゲキに近い感じかな?

そんでもって画面はスマホ音ゲっぽい感じ?最近はアーケードやらないけどスマホ音ゲやってる層も結構いると思うので(※主観)UI似てるのはとっつきやすそうですね。

公式サイトを下にスクロールすると…

こういう課金要素はあるんだ、KONAMIにしては珍しい気もする

収録されている曲もAdoとか入ってるのはすごいな〜と思いました、曲モクで始める人もいると思うので

 

3.プレイ感(あくまで動画など見た感じ)

フェーダーの操作はボルテを彷彿とさせますね、それ以外はウニに近い感じかなと。ただ高レベル帯はウニ結構やってる人達から見たら簡単めな部類なのかもしれません。

でもまあ長く続けばインフレは起こると思うので、今現在の高難易度を見てガチ勢向きでないかもと判断するには早計かな〜とも思います。もう何年かしたらかめりあ氏とかがエグいの入れるんやない?

個人的にはフェーダー触ってみたい。

 

4.ポラリスコードを見て思うこと

まだ触ってないので、触ってみてゲーム性の細かい部分は別記事で上げようかと。

このゲームを見て感じたのが、やっぱり新規客の獲得に力入れてるのかな〜といった印象です。操作の種類もそこまで多くなく、初心者のひとつ壁であるボタンのブラインドタッチもこの機種ではすぐ習得できそうな感じ。

ただ、良いスコアを出すためにはカード育成も必要っぽいのでそこまでの根気を新規客に求めるべきなのかは議論の余地もあるかと思います。初心者こそバシバシSランク取らせて成功体験をあげた方がええんでないのとも。

まあなので今後良くなる部分としては

 

・カード育成、スコアシステム

・獲得した新規客を他のBEMANI機種に流せるパイプ整備

どちらかというとオンゲキに流れそう

 

といった具合で、KONAMIの新たな試みも垣間見えて興味深い機種だな〜と思いました。

 

5.まとめ

なんか真面目なことは述べましたが、普通にレイシスの乳が見たいので近日やりに行きます

ほんと印象だけで適当なこと言いやがって、という意見はあると思いますのでリプライとかコメントでお手柔らかにお願いします…実機触る時に参考にさせていただきます。

 

 

駄文に対してお時間をいただけたことに深く感謝いたします。

 

P.S.

俺は奈奈ちゃんちのミカエルなんだが、ちゅーるの会社やばくね?このままだとオヤツなくなるかもしれん